韓流

【韓国ドラマ】2024年4月にBS・CSで放送開始する日本テレビ初上陸ドラマ6選

かつては日本のゴールデンタイムに韓国ドラマが放送されて話題となったこともありましたが、今や日本に定着し、地上波やBSだけでなく、韓流ドラマ専門のCSや動画配信サービスなど韓国ドラマを楽しめる媒体は多岐にわたっています。

今回はそんな中で、2024年4月からBS・CSで放送開始する日本初上陸ドラマについて紹介したいと思います!

血も涙もなく

韓国で2024年1月から放送されたばかりの毎日ドラマ「血も涙もなく」は、イ・ソヨンさん、ハ・ヨンジュさん、オ・チャンソクさん、チャン・セヒョンさんといったイルイルドラマ常連俳優たちが共演した愛憎復讐劇です。

日本で2024年4月10日より“韓流専門総合エンターテインメントチャンネルKBS World”にて放送される本作は、両親の離婚により幼い頃に離ればなれとなった姉妹が大人になり運命的な再会をしたことによる悲劇を描いたドラマです。

両親の離婚により継母から虐待されながらも絶えず努力し耐えてきた姉と、自分が置かれたひどい状況は姉のせいだと思い込んで生きてきた被害者意識の強い妹。

幼い頃に生き別れとなった姉妹がひょんなことから再会するのですが、妹が内縁の妻となった社長の息子と姉が結婚するという運命のイタズラのような再会となってしまうというマクチャンドラマです。

登場人物のほとんどが離婚・再婚経験者ばかりで、非常に近いところに過去に関わりのあった人が複数いるなど人間関係がとにかく入り組んでいます。

姉の結婚相手の両親を離婚させたのが生き別れた妹だったり、姉の夫異母弟が実の妹に思いを寄せて濡れ衣を着せられるなど、ドロドロの愛憎劇が好きなら一見の価値ありな作品です。

庭のある家

2023年6月から韓国で放送されたドラマ「庭のある家」は、約3年ぶりにドラマ復帰したキム・テヒさんと、「ザ・グローリー」で最高の悪女役を演じたイム・ジヨンさん共演によるサスペンススリラーです。

2024年4月15日よりWOWOWで日本放送される本作は、同名のベストセラー小説を原作とし韓国で話題沸騰となった作品で、放送前より世界190カ国での展開が決定した話題作です。

誰もが羨む家庭を手に入れたはずの主婦が、豪邸の庭から漂ってきた悪臭をきっかけに家庭内暴力に苦しむ主婦と出会い、やがて家庭に潜んでいた真実が明らかになっていくというストーリーとなっています。

キム・テヒさんにとってスリラー初挑戦の作品であり、「ザ・グローリー」では強烈な悪女役を演じていたイム・ジヨンさんが本作では正反対のDV被害に苦しむ妻役として登場しており、そのイメージチェンジぶりも注目ポイントとなっています。

果たして豪邸の庭には何が埋まっているのか?主人公のみが悪臭に気付き、家族が気付かない理由とは?

突然現れた主人公とは正反対の主婦の目的と消えた彼女の夫の行方とは?

全8話という短い中にその答えが埋まっています!

オアシス ~君がいたから~

2023年3月から韓国で放送されたドラマ「オアシス〜君がいたから〜」は、チャン・ドンユンさん、ソル・イナさん、チュ・ヨンウさん共演による1980年代から1990年代の韓国を舞台とした若者たちの青春ドラマです。

2024年4月19日より“韓流専門チャンネルKNTV”で日本初放送されるこのドラマは、韓国激動の時代を生きる3人の男女の恋と友情、そして過酷な人生が描かれていきます。

日本ではバブル期だった1980年代から90年代は、韓国では政治体制が目まぐるしく変化していた時期で、ソウルオリンピックの直前まで韓国は民主化運動が頻繁に起きていました。

なので、その頃を描いた作品も数多くあるのですが、本作ではそんな時代の中で生きる若者たちにスポットライトを当てているのが特徴です。

安企部の暗躍や学生運動などが起きる時代が舞台の作品なので、古き良き爽やかな青春ドラマ!とはいきませんが、現代を舞台とした青春ロマンスでは見られない悲しき純愛ドラマになっています。

チアアップ

2022年10月に韓国で放送されたドラマ「チアアップ」は、ハン・ジヒョンさん、ペ・イニョクさん、キム・ヒョンジンさんら若手俳優共演により繰り広げられる大学応援団を舞台としたラブコメディです。

2024年4月18日より“CS放送「衛星劇場」”で日本初放送される本作は、かつては輝かしい歴史を誇った伝統ある大学応援団に集まった若者たちの青春ドラマです。

ドラマ初主演、地上波ドラマ初出演、演技初挑戦といった若手俳優が出演している作品で、韓国ドラマではあまり見かけないスポ根要素のある爽やかな作品になっているのが特徴です。

韓国ではK-POPアイドルを扱った作品が多く作られていますが、アイドルのダンスとは違ったチアダンスによる応援団の成長と復活劇を描いている作品で、応援団「テイア」のメンバー9人を中心としたキャンパスライフも描かれます。

「ペントハウス」シリーズで有名になったハン・ジヒョンさん、「シュルプ」「なぜオ・スジェなのか」といった話題作に出演し人気急上昇中のぺ・イニョクさん、ウェブドラマで人気となり本作でテレビドラマデビューしたキム・ヒョンジンさんとの三角関係の行方にも注目です!

ナンバーズ -ビルの森の監視者たち-

 

2023年6月に韓国で放送されたドラマ「ナンバーズ-ビルの森の監視者たち-」は、INFINITEのエルことキム・ミョンスさん、チェ・ジニョクさん、チェ・ミンスさん、元MOMOLANDのヨンウさんら共演による復讐サスペンスドラマです。

2024年4月25日よりWOWOWで日本初放送されるこのドラマは、高卒で会計士となった主人公が巨大企業に潜入し不正を暴いていくというストーリーです。

養父を死に追いやった企業へ復讐劇であると共に、主人公が高卒だと差別されながらも大企業内で活躍していく痛快成長ドラマとしても楽しむことができます。

財閥や検察、法律事務所などではなく会計会社の闇を暴く作品というのはあまり類を見ないもので、これまで知らなかった会計士という職業について知ることができるドラマであり、エルさんとチェ・ジニョクさんのブロマンスも楽しめるヒューマンオフィスドラマとなっています!

有益な詐欺

2023年5月に韓国で放送されたドラマ「有益な詐欺」は、チョン・ウヒさんとキム・ドンウクさん主演による復讐劇です。

2024年4月22日よりKNTVで日本初放送となる本作は、共感能力がない詐欺師と共感しすぎる弁護士という正反対な2人が手を組み悪に挑むという痛快サスペンスドラマです。

両親殺害という罪を着させられて10年間服役していた詐欺師と、依頼人に共感しすぎて精神科に通う弁護士というキャラクターが魅力の作品ですが、両親殺害の真犯人探しというスリリングな展開もある作品です。

ユニークなキャラクターが登場するブラックコメディでもあるので、詐欺&復讐劇といいながらも大掛かりな作戦や仲間との共闘、チョン・ウヒさん演じる詐欺師の七変化、そして詐欺によりさらなる悪を騙していく展開などが痛快で、エンターテインメント作品としても楽しめるのが嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

近年は動画配信サービスと韓国での同時配信が増えてきているので、以前ほど話題の作品を待たずに見れるようになってきましたし、その分テレビなどでも早く放送されるようになってきました。

これは韓国ドラマファンからすれば嬉しいことですが、見たいタイトルが渋滞してくるという嬉しい問題もありますよね。

https://iroirog.info/hanryuu/2024-tyuumoku-dorama-6sen/