韓流

【韓国ドラマ】2024年最新の注目している韓国ドラマ6選

コロナ禍よりはじまった第4次韓流ブームは未だに継続中で、韓国ドラマやK-POPアイドル人気は衰える気配がありません。

TVだけではなく、NetflixやAmazonプライム・ビデオなど動画配信サイトでも多くの韓国ドラマが配信されていますよね!

昨年は、「財閥の末息子」「ザ・グローリー」「医師チャ・ジョンスク」「ムービング」「マスクガール」「D.P.-脱走兵追跡官-2」などのドラマが話題となりましたが、今回はそんな作品にも引けを取らない2024年注目の韓国ドラマを紹介したいと思います!

トランク

コン・ユさんとソ・ヒョンジンさん主演のNetflixドラマ「トランク」は、キム・リョリョン作家の同名小説を原作としたロマンスドラマです。

このドラマで契約夫婦役を演じるコン・ユさんとソ・ヒョンジンさんはこれが初共演で、「私たちのブルース」を手掛けたキム・ギュテ監督が演出を担当します。

本作は期間制結婚をマッチングしてくれるサービスで出会った男女の奇妙な結婚生活を描くという変わった設定のドラマで、コン・ユさんは前妻がこのマッチングサービスを申請していたことで2番目の妻となる女性と出会うことになる音楽プロデューサー役を演じます。

一方、ソ・ヒョンジンさんは奇妙なマッチングサービス会社の職員役を演じ、5回目の結婚相手としてコン・ユさん演じる主人公と出会うことになります。

しかし、ある日湖畔で発見されたトランクにより2人は事件に巻き込まれるのです。

2024年3月時点ではこの程度しか分かっておらず、原作小説と同じ内容となるのかも不明ですが、撮影は2023年8月28日からはじまり全8話のドラマとなる模様です。

放送日時についても2024年予定としか決まっていないようです。

原作者であるキム・リョリョンさんといえば、ユ・アインさん主演で映画化された「ワンドゥギ」や、キム・ヒエさん主演の映画「優しい嘘」などの作品も手掛けており、どちらも社会的なメッセージが盛り込まれた作品として知られています。

「ワンドゥギ」は障害者や複雑な家庭環境をテーマにした話で、「優しい嘘」はシングルマザーといじめ問題がテーマになっています。

そういったところから考えると本作は、期間制結婚サービスというものを用いて現代社会における結婚という制度が持つ意味について考えさせられる作品になっているものと予想がつきます。

脚本は、「花郎(ファラン)」や「第3の魅力」を手掛けたパク・ウニョン作家が担当しているようですが、主人公以外のキャストなどは不明となっています。

ドクタースランプ

パク・ヒョンシクさんとパク・シネさん主演のドラマ「ドクタースランプ」は、2024年1月27日から3月17日まで放送されていた医療ヒューマンドラマです。

パク・ヒョンシクさんとパク・シネさんが共演するのはドラマ「相続者たち」以来約11年ぶりで、放送前より2人の再共演に注目が集まっていた作品です。

そんな話題作であるこのドラマは、スランプに陥った医師たちが再起していく過程を描いた作品であり、医師としての成長と恋を描いた作品でもあります。

高校時代にライバル同士だった男女が、スランプに陥ったスター美容外科医とバーンアウト症候群に陥った麻酔医として再会し、かつて天才と呼ばれた2人が人生最悪な状況を共に過ごし、共に幸せになれる道を探していくデトックスドラマです。

学生時代から長年懸命に走り続けてきた登場人物が、様々な問題から挫折したりドロップアウトするという作品はこれまでにもありました。

しかし、そんな状況で主人公が独りでもがき苦しむ様を描くのではなく、同じ状況に陥った男女が一緒に時間を過ごしながら再生していくという癒やしのドラマになっているのが特徴です。

このドラマは厳しい韓国社会の中で耐え忍ぶ人々に送るリラクゼーションドラマのようなもので、スランプという辛い状況をテーマにしながらも、スランプを克服していく過程をコミカルに描いているため楽しく見れるのも魅力ですね!

財閥x刑事

2024年1月26日から3月23日まで放送されていたドラマ「財閥x刑事」は、アン・ボヒョンさんとパク・ジヒョンさん主演による痛快刑事ドラマです。

お金持ちが刑事になるという設定が筒井康隆さんの小説「富豪刑事」と似ているとして話題になった作品ですが、本作では分別のない財閥3世が刑事になってお金やコネの力で犯人を捕まえるというコミカルな捜査ドラマとなっています。

遊ぶことが大好きな世間知らずな人物が成長していく過程を描いた作品でもあり、持ち前の能力と遊びで身につけたスキルで同じ財閥の犯罪者を捕まえて行く展開が愉快痛快なんです!

そんな財閥3世の刑事をアン・ボヒョンさんが演じ、責任感の強い警察大学出身のチーム長をパク・ジヒョンさんが演じています。

2人はドラマ「ユミの細胞たち」で共演し男女の友情を披露していましたが、本作ではロマンスに発展するのかも注目ポイントとなります!

通常の刑事ドラマでは、お金やコネはないものの正義感と行動力のある刑事が権力者たちに立ち向かっていく様を描いていますが、本作では“お金もコネもある財閥3世刑事”がその力を使って普通では掴まえられない相手を捕まえていく展開が痛快であり、それ故に登場するエピソードがバラエティに富んでいる点も見どころとなります。

近年韓国では勧善懲悪のストーリーが人気を集めていますが、本作もそれに類するコメディアクション捜査ドラマに仕上がっています!

ちなみに人気を博したこのドラマはすでにシーズン2が準備中のようです!!

ヒーローではありませんが

チャン・ギヨンさんとチョン・ウヒさん主演のJTBCドラマ「ヒーローではありませんが」は、特別な能力を失ってしまった主人公が運命の女性を救い出すヒーローロマンスドラマです。

チャン・ギヨンさんの除隊後復帰作として注目を集めている作品で、世界的に大ヒットしたドラマ「ムービング」と同様に超能力を扱った作品となっています。

しかし、超能力者であることを周りに隠しひっそりと生きていた「ムービング」とは違い、現代社会ならではの病気に悩まされる超能力家族を描いた本作は、コミカルで温かいテイストのドラマになるようです。

主演の2人以外には、コ・ドゥシムさん、スヒョンさん、パク・ソイさんなどが出演しているようで、予知夢能力や飛行能力の持ち主ですが、過去に戻る能力のある主人公がうつ病になったことで能力が失われたように、不眠症、暴食、スマホ依存症によりそれぞれの能力を失っています。

そんな超能力家族は、ヒロインを騙し同居生活を送ることになるのですが、彼女が加わることで能力が回復するのかが注目ポイントとなります!

この新ドラマは韓国で2024年に放送予定となっています。

涙の女王

2024年3月9日から4月28日まで放送予定のドラマ「涙の女王」は、キム・スヒョンさんとキム・ジウォンさん主演によるヒューマンラブコメディです。

大ヒット韓国ドラマを数多く手掛けてきたスタジオドラゴンと、「星から来たあなた」「青い海の伝説」「愛の不時着」を手掛けた脚本家パク・ジウンさんがタッグを組んだ超話題作です。

演出は「愛の不時着」「不可殺」などのチャン・ヨンウ監督と、「ヴィンチェンツォ」「シスターズ」などのキム・ヒウォン監督が共同で手掛けています。

本作はすでに日本のNetflixで総合ランキング1位を記録し、グローバルTOP10シリーズ(非英語)ランキングでも第3位を記録している現在大ヒット中のドラマです!

キム・スヒョンさんは、「星から来たあなた」「プロデューサー」に続きパク・ジウン作家とは3度目のタッグとなる本作で、「太陽の末裔」でブレイクしたキム・ジウォンさんと初共演し、初の夫婦役を演じています。

そんな話題作のストーリーは、キム・ジウォンさん演じる財閥3世の百貨店の女王と、キム・スヒョンさん演じる村長の息子でスーパーマーケットの王子の、結婚3年目の夫婦の危機とロマンスを描いたもので、すでに2人が結婚しているところからはじまる珍しいドラマです。

通常の身分差の恋を描く作品では、様々な障害を乗り越えて結ばれる過程を描きますが、本作の場合は結婚後の危機を無事に乗り切ることができるのかが見どころとなります。

そして、財閥を舞台としながらも笑って泣けるストーリーとなっているのもポイントで、ハートフルなラブストーリーと家族のドラマや、夫婦のやり取りに共感できる点も魅力となります!

結婚3年で人生をやり直そうと離婚を決意した主人公は、果たしてどのような選択をするのか!?

私の夫と結婚して

2024年1月1日から2月20日まで放送されたドラマ「私の夫と結婚して」は、パク・ミニョンさんとナ・イヌさん主演による運命開拓復讐ドラマです。

同名のウェブ漫画を原作とする本作は、余命宣告された主人公が親友と夫の浮気を目撃し彼らに殺害された後、10年前に戻って新しい人生を歩むというストーリーで、パク・ミニョンさんは我慢することに慣れた主人公役を演じています。

過去に戻り事件を阻止したり、誰かの死を防ぐという作品はいくつもありますが、本作は10年前に戻ったことで親友や夫との関わりを断つことや、結婚しない選択もできるというのがポイントで、主人公が2回目の人生をどう生きるのかに注目です。

主人公は将来のためにどのような復讐をするのか?そして別の男性とのロマンスの道を選ぶのかが見どころとなります!

そんな主人公の助けとなるのがナ・イヌさん演じるイケメン上司で、片想い相手の主人公のために助力を惜しみません。

さらに、コミカルな役を演じるイメージが強いイ・イギョンさんが主人公の最低な夫を、優しい役柄を演じることが多いソン・ハユンさんは主人公の親友でありながら彼女の夫と浮気する悪女役を演じるなど、斬新なキャスティングも見どころとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したドラマは、つい先日まで放送されていたものから現在放送中のもの、今後放送予定のものまで様々でしたが、これまでの韓国ドラマと比べるとコミカルで痛快な作品が多い印象がありました。

誰もが見やすいタイプの作品が多いので、これを参考にどれか見てみてはいかがでしょうか?

【韓国ドラマ】U-NEXT独占見放題で見れる韓国ドラマ復讐劇TOP5コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、動画配信サービスを使って韓国ドラマを見る人が一段と増えているようです。 サービス会社は20...
【韓国ドラマ】U-NEXT独占以外の見放題で見れる韓国ドラマ復讐劇TOP5最近では人気の韓国ドラマを視聴するのに、テレビ放送ではなく、動画配信サービスを利用する人が多いようです。 数あるサービス会社の中で...