ニュース

エスコヤマとゲームの店舗外観の画像比較!聖地巡礼で大迷惑?

パティシエ エスコヤマというお店をご存知でしょうか?

兵庫県三田市にある超人気の洋菓子屋さんです。

そんなエスコヤマのお店の外観をゲーム「喫茶ステラと死神の蝶」に登場する喫茶店の外観のモデルとしてゲームの制作会社は店の許可を取らずに使用したとニュースになりました。

今回は「エスコヤマとゲームの店舗外観の画像比較!聖地巡礼で大迷惑?」としてまとめたのでご紹介します。

エスコヤマとゲームの店舗外観の画像比較

さっそくですが、「パティシエ エス コヤマ」の店舗と問題となっているゲーム「喫茶ステラと死神の蝶」での喫茶ステラの店舗の外観画像をTwitterで比較していらっしゃる方がいるので紹介します。

本当にそっくりですね!

他にも「喫茶ステラと死神の蝶」で登場する神社についても元ネタとなる神社(聖地)が若宮八幡社として特定されているようです。

このように聖地を発見してしまう方って本当に凄いですね!

パティシエ エス コヤマ

兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」は、世界的なチョコレート品評会などで数々の受賞歴のあるパティシエ・小山進さんが手がける洋菓子店です。

とても美味しそうなスイーツが販売されていますね。

小山進さんはなんと1500坪の敷地に、生菓子やバウムクーヘンを販売する「エスコヤマ」の他、パン工房、マカロン工房、アイスクリーム工房、お菓子教室、カフェ、子供しか入ることのできない”未来製作所”など多数の店舗を経営しているそうです。

そして、メインショップである「エスコヤマ」は2019年9月12日(木)にリニューアルオープンされたばかりだったようですので、今回の騒動ではショックが大きかったのでないでしょうか?

「パティシエ エス コヤマ」の場所はこちらになります。googleの口コミも大変多く、評価も高いですね!一度は立ち寄ってみたいものです。

聖地巡礼で大迷惑?

ゲーム「喫茶ステラと死神の蝶」にて聖地となってしまった「パティシエ エス コヤマ」。聖地巡礼と称して訪問する人もいらっしゃるようですね。

「聖地」というと人気のアニメや映画などの舞台となるスポットのことで、「聖地」となった場所はネタの人気に比例して人が集まるようになります。

ゲーム「喫茶ステラと死神の蝶」の発売はお店の集客に一定の効果があるかもしれないのですが、お店側にとっては相当こだわりをもったリニューアルをしたばかりですし客層によっては店のイメージを崩しかねない為、大迷惑といえるのでしょう。

その後、ゲーム会社は以下の通り問題となっている背景画像をすべて差し替える対応をするとHP上で発表しました。どんなデザインになるのか気になります。

ゲームの発売日は2019年12月20日となっているようですが、発売日の変更は無いそうです。急ピッチで作業が行われるのでしょう。

それにしてもゲームの発売前から聖地巡礼が行われるという現象に驚くばかりです。

お知らせ

一部新聞報道等にございました、弊社新作『喫茶ステラと死神の蝶』に実在店舗の外観を参考に使用させて頂いている件につきまして、
製品内より該当箇所の背景画像をすべて差し替える対応をさせて頂くこととなりました。

参考にさせて頂くにあたり、実際の店舗のデザインとは要所の変更を行い、配慮をさせて頂いておりましたが、
店舗様にはご迷惑をお掛けする結果となり深くお詫び申し上げます。

なお、現時点で差し替え作業による発売日の変更等はございません。
以上、よろしくお願いいたします。

2019年11月 株式会社ユノス

© 2019 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.

 

「喫茶ステラと死神の蝶」が発売・外観は?

2019年12月20日、ついにゲーム「喫茶ステラと死神の蝶」が発売されました。

問題となっていた「喫茶ステラ」の店舗の外観画像は見事に変わっています。スタッフの方が急ピッチで作業されたのでしょう。発売日は延期することなく、見事予定通りに発売日です。

エスコヤマに似ていた差し替え前の外観はモダンな雰囲気でしたが、差し替え後の外観はレトロな雰囲気になっていますね。

謎めいた感じのタイトルによりマッチした外観となったのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「エスコヤマとゲームの店舗外観の画像比較!聖地巡礼で大迷惑?」

という内容でお伝えいたしました。調べていく中で「パティシエ エス コヤマ」に行って美味しいスイーツを食べたいという気持ちが物凄い湧きました!

それでは今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。