12月頭に報道された、連れ子に手をかけたエリート社員男性が逮捕というニュースがありましたが、命を落としてしまった隆太郎くんの母親がインスタで育児日記を公開していた「ヤマダモモコ」さんであることが判明しました。
「色気は分娩台に置いてきました」という書籍まで出版した、フォロワー数10万人以上の超人気アカウントだったヤマダモモコさんが平石桃子さんだっということで衝撃が走っています。
今回は、平石桃子さん(ヤマダモモコさん)や隆太郎くんについてまとめていきたいと思います。
平石桃子さんはインスタの育児漫画を更新していたヤマダモモコさんだった
ヤマダさんは2017年に育児エッセイマンガを出版。あれから2年の間になにがあったのでしょうか…タワマン虐待で逮捕の内縁夫、IHI社員渡辺雄二容疑者は未だ容疑を否認しています。
平石桃子さん=ヤマダモモコさん同一人物だった…育児漫画のカリスマ、インスタはすでに削除https://t.co/LaAo86WtK1
— NEWMA (@newNATD) December 18, 2019
まさかエリート社員の内縁男が3歳児に手をかけたという事件の母親・平石桃子さんがインスタのヤマダモモコさんだったとは…。
モモコさんが豊洲のタワマンに住みのバリキャリだったということもちょっと驚きでしたし、既に離婚して内縁の夫がいたということも衝撃です。
そして何よりも亡くなってしまった3歳の男の子が、あの隆太郎くんだったなんてショックが大き過ぎます。
現在はインスタアカウントを削除されています。
今回の件について、平石桃子さん(ヤマダモモコさん)はこのようにコメントを発表しています。
「私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば、ああしていれば、こうしていれば…。何かひとつでも変えていれば、今も息子は私の腕の中に居てくれたのではないか、と後悔ばかりの日々です。
もっともっと、一緒にいたかった。こんな母親のもとに生まれたばかりに、あんなにもかわいくて元気で人懐っこい息子の命がなくなってしまったこと、本当に本当に、息子に申し訳なく思います」
出典:FNN
職業は「IT企業勤務」と記載されていた平石桃子さん。北米に本社を持つIT企業だと言われています。
普段から海外を飛び回る生活をされていたということで、今回も内縁の夫に預けていました。
Yahoo!の検索窓に「平石桃子」と入力すると、「アサヒビール」というキーワードが出てきますがアサヒビールの近畿圏統括本部の総務部に「平石桃子さん」という方が勤務されているという内容でした。
平石さんは東京都江東区の豊洲のマンションに住んでいるので、同姓同名の別人である可能性が高いです。
フォロワー10万人越えのインスタアカウントで育児漫画を更新していたヤマダモモコさん
飾らないありのままの自虐育児が好感を呼び、フォロワー数が10万人を越していたヤマダモモコさん。
こちらの書籍も「わかる!」「笑える!」と主婦層に喜ばれていました。
「色気は分娩台に置いてきました。」という書籍も出版し多くのファンに愛されていました。育休中は頻繁にインスタを更新されたり、取材を受けたりラジオにも出演されていましたが、職場復帰以降の更新はどんどん減っていきました。
|
内縁の夫・渡辺容疑者はIHI勤務のエリート社員
平石さんと同居していた内縁の夫・渡辺雄二容疑者はIHIという企業に勤めるエリートサラリーマンでした。
IHI(旧・石川島播磨重工業)は大手重工業メーカーとして知られており、大卒であれば平均年収は700万円以上の会社です。
2018年に育児休暇を取得した渡辺容疑者は、2019年の春ごろから平石さんと同居していたそうです。
育休を取得していたということは、恐らくりゅうくんと一緒に過ごす時間もかなり長かったのではないかと思います。まだまだ小さいりゅうくんが、どれだけ不安で怖い思い・痛い思いをしていたのかと思うと胸が張り裂けそうになります…。
自身にも1歳の連れ子がいて、更に血の繋がっていない3歳の隆太郎くんの面倒を見るというのは負担もあったのでしょうが、今回の行いは許されることではありません。
息子の成長記録もインスタで更新していた
引用:printerest
0歳の時は育休ということもあり頻繁にインスタを更新されていましたが、職場復帰以降徐々に更新の頻度が減り、最近ではほとんど投稿がされていませんでした。
「リュウくん」と漫画の中では呼んでおり、天真爛漫で明るい子であるということが漫画からも伝わってくる子でした。
インスタにありがちなキラキラ投稿ではなく、主に隆太郎くんの成長記録が面白可笑しく紹介されており、投稿するたびに
「爆笑しました」「本当に共感できます」
など毎回100件を越えるコメントがついていました。
隆太郎くんの父親とは離婚するも息子は山田性を名乗っていた
引用:printerest
隆太郎くんの父親とは離婚し、内縁の夫と豊洲のタワーマンションで暮らしていたと報道されていますが、りゅうくんの性は「山田」のままで、モモコさんは「平石桃子さん」と親子で別の苗字だったことが気になりました。
インスタのアカウントが「ヤマダモモコ」であり、上記の画像も「チーム山田」と書かれているので、「平石」姓は旧姓なのだと思います。
元旦那さんとは幼馴染で、以前は度々インスタにも登場していましたがいつの間にか離婚されていたんですね…。
お名前は「ヒデさん」という方で、職業はカメラマンをされており二人は幼馴染でした。
元々、元旦那さんがヤマダモモコさんのイラストを見て
「面白いから漫画してインスタに投稿してみたら?」
という提案をしたことが始まりだったそうです。
旦那さんが家を出て、そこに渡辺容疑者が連れ子と共に来て同居していたということが報道されています。
隆太郎くんはまだ幼い中で、目まぐるしい環境の変化がどれ程辛かったかと思うと本当にいたたまれなくなりますね。
ネットの反応
ヤマダモモコさんがタワマンに住むバリキャリだったことにも衝撃。更に離婚して新しい男がいたとは。
— hako (@hako17534305) December 18, 2019
ヤマダモモコ 分娩台に色気なんて置いてきてないじゃん あんな小さい子どもを他人の男に預ける神経 母親じゃない
— ちち (@f4yq9wxhlqkQ6QO) December 17, 2019
今頃だけど、、、江東区のマンションで3歳の男の子が亡くなった事件、、インスタ漫画のヤマダモモコさんの息子さんだったのか。。リュウくん。。。つらすぎる。。 pic.twitter.com/iE76VWRidb
— まなみ🌸5m👶と育休満喫中 (@keyjoshi_1) December 17, 2019
豊洲の虐待、ヤマダモモコさんだったの…
娘と1ヶ月しか変わらないリュウ君の成長漫画で、辛い育児どれだけ助けられたか。
リュウ君辛かったね https://t.co/Z52M7YfgDq— △ (@_MRO__) December 18, 2019
ヤマダモモコさんのお子さんが亡くなってたんだ。。
— ゆう (@men_mi_ha_) December 17, 2019
育児垢では虐待の言葉をミュートにしてるから出てこなかったけど
3歳児の事件、ヤマダモモコさんの息子さんだって…まじか長男と同じ歳で共感あるあるでヤマダモモコさんの育児漫画助けられてた
息子ちゃんつらすぎるこれがあるから子が小さいうちは再婚とか内縁とか危険なんだよ
— 芦宮 奈々 (@Nana_Ashimiya) December 17, 2019
まさかヤマダモモコさんのお子さんだったとは。。
衝撃とショックが大きい。
改めて哀悼の意を示します。
どうかモモコさんが自責の念に潰されませんよーに。。— aya (@ayalt1927) December 18, 2019
まとめ
本当に心が痛むニュースとなりました。
亡くなったりゅうくんのご冥福をお祈り申し上げると共に、読者を沢山元気付けて笑わせてくださった平石さん(ヤマダモモコさん)がまた前を向いて生きていけることを願っています。
それでは今回は以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。