韓流

【2021最新】ジョングクのタトゥーが増えた!時系列で総まとめ!

世界で大人気のBTS。

ビルボードのシングルチャート「ホット100」で1位になったり、グラミー賞にノミネートされるなど、世界的に大活躍している韓国出身の7人グループです。

メンバーの1人であるジョングクは、最年少ながら、何をさせても平均以上に出来ることから、黄金マンネの愛称を持ちます。

そんなジョングクですが、最近ARMYの中で、「またタトゥーが増えている」と話題になっています。今回は、時系列からタトゥーの意味、熱愛の噂になっていたタトゥーイストのミジュさんとのことまで、総まとめしていきます。

BTSジョングクの眉ピアスは本物で確定?シールではない理由を調査!BTSのメンバー・ジョングクが、2021年5月12日に公開された新曲「Butter」のコンセプトフォトで眉ピアスがついている!と話題にな...
BTSジョングクの筋肉がヤバい!筋トレやダイエットにストイック?
BTSジョングクの筋肉がヤバい!筋トレやダイエットにストイック?韓国アイドルBTSのメンバーで最年少。なんでも出来る多才な黄金マンネことジョングクは、ビジュアルに歌にダンスの才能だけでなく、絵も上手く...

ジョングクのタトゥーを時系列で総まとめ!

ジョングクが最初にタトゥーを入れめたのは2019年8月~9月頃のようです。ちょうどメンバーが長期休暇を取っていた時期です。

Twitterでジョングクがタトゥーを入れたという情報が、この写真とともに流れて話題になりました。

引用元:Twitter

しかし、ジョングクがタトゥーを入れている様子をとらえた写真という情報がありましたが、誤情報だったことが分かっていますので、ジョングクなのかどうかは不明です。

また、休暇中にジョングクの地元、釜山でファンが手に「ARMY」という文字のタトゥーがあったと気づいたという情報も出回り、休暇から戻ってくるのを楽しみにしていたファンたちに、衝撃を与えることになりました。

そんな中、決定的だったのは2019年9月16日、リアリティ番組の撮影の為に向かった空港で撮られました。

引用元:Twitter

右手にタトゥーが入っているのが確認できましたね。

ジョングクのタトゥーの意味が凄い!本物なのかヘナなのか?突然BTSのジョングクが、休暇明けに手にタトゥーらしきものが入っていて周囲を驚かせています。 手元は常に露出する部分なので、かなり...

次に同年10月11日に行われたサウジアラビアでの公演です。タトゥーが宗教的観点からタブーとされるサウジアラビアでは、腕に入れたタトゥーをテープで隠している写真が撮られました。

引用元:Twitter

10月末に行われたソウル公演です。

サウジアラビア公演で隠していたとされるタトゥーが確認できました。

引用元:Twitter

また、同時期にプライベートで撮られたとされる写真が流出し、話題になります。

引用元:Twitter

次に話題となったのが2020年2月に公開された『ON』のMVでした。

この時まで、腕が見えるような服を着ることはなく、またジョングクのタトゥーについて公式や本人の口から語られることはありませんでした。そんな中、公式のMVで腕のタトゥーが明らかになり、ファンを驚かせたのです。

引用元:Twitter

上記の画像は動画の3:54~ 4:05で観れます。

それ以降は、更に増えているとされ、2021年、1月19日に V LIVEで放送されたRun BTS! (走れ!バンタン)」では腕に大きな目のタトゥーが入っていることが分かり、またも多くのファンを驚かせました。

引用元:Twitter

そして、2021年6月13日、14日にオンラインにて開催された、デビュー8周年を記念するファンミーティング「BTS2021マスター(MUSTER)小宇宙」でのジョングクが話題となります。

ステージ上でタトゥーを見せることがほとんど初めてだったことから、「JUNGKOOK」がトレンド一位になりました。

2021年6月21日にデジタルシングル「Butter(バター)」をリリースし、同日、メンバー達はVLIVEを通じてファンとコミュニケーションを取りました。

この配信に、半袖姿で登場したジョングクは、その露になったタトゥーに、ネットユーザーの関心が集中します。

公式で公開された「butter」の映像でも、ジョングクのタトゥーが見られたことから、今まではテープで隠したり、編集で消していたようですが、徐々にファンに見せることが出来るようになってきているみたいですね。

ジョングクのタトゥーの意味は?

ジョングクのタトゥ―にはそれぞれ意味があると言われています。一体どんな想いが込められているのでしょうか。早速調べていきましょう。

  1. ARMY
  2. 王冠
  3. BTSロゴ
  4. 紫ハート
  5. 顔の絵文字
  6. 0613

引用元:Twitter

1.ARMY

BTSファンのことをARMYと呼びますが、他にも意味が込められていると推測されています。

・ARMYの中の横棒がないAは、ひっくり返すとVになることから、メンバーのV。

・中指・薬指の付け根にある2文字RMは、リーダーのRM。

・小指の付け根のYは、本名がユンギであるSUGA。

・Mの上のJは、JUNGKOOK、JIN、J-HOPE、JIMINなどのJから始まるメンバー。

BTSメンバー全員の名前のイニシャルが入っていることが分かります。

恐らく最も露出が多いであろう、手の甲に入れるところにジョングクのARMYやメンバーへの深い愛を感じられますね。

2.王冠

王冠は一般的にとても人気のあるタトゥーのデザインだそうです。

古来より選ばれし者だけが被ることを許された「王冠(クラウン)」であることから、「正義」「統率力」「高潔」「長寿」「幸運」といった意味を表します。(諸説あります)

よって一部ファンからは、BTS=王様(king)を表し、「BTSは最強であり、一生続く」というメッセージが込められていると推測されています。

また、メンバーのJIMINのイヤモニにも王冠がデザインされていることを発見したARMYもいました。

引用元:Twitter

3.+

こちらも色々と推測がありますが、

英語の諺で「十字架なくしては王冠はなし(No Cross, No Crown)」というものがあります。Crossは戦い、Crownは王冠と言う意味や、 Crossはキリストが歩んだ苦難、Crownは栄光と言う意味など 様々な捉えられ方がありますが、

どちらも日本語にすると『戦わずして王位を得ることはできない。』、『努力しなければ、報酬はない』と言った意味になるようで、王冠とセットで入れたのでないかと推測出来ます。

それ以外にも「BTSメンバー7人とARMYはいつも繋がっているよ」という意味であったり、BTSの弟分グループTOMORROW X TOGETHERの略、「TXT」を表しているのではないかという説もあります。

TXTのデビュー曲は『CROWN』ですし、こちらの説も有力かもしれません。

4.BTSロゴ

引用元:Twitter

BTSのロゴが入っています。BTSへの想いを感じますね。

5.紫ハート

「紫のハート」は、BTSとARMYの間で使われる言葉です。

過去にテテが、「虹の最後の色である紫のように、相手を信じてお互いに末永く愛し合おう」という意味を込めてARMYに向けて作られました。

韓国では「보라해(ボラへ)」日本では「ムラサキするよ」英語圏では「I Purple You」と訳されています。

6.顔の絵文字

ある説では、ジョングクが影響を受けたとされる、アメリカのロックシンガーのニルヴァーナがデザインしたスマイルマークに似ていると言われています。

引用元:Twitter

他の説では、apple社が開発した絵文字、ウージーフェイス(英語で Woozy Face) と全く同じだと言われています。

Woozyは「 (お酒で)頭がぼんやりした、混乱した、気分が悪い、ほろ酔いの」という意味を表す単語です。特に意味はなく、ただ単にこの絵文字が好きだから入れたのでしょうか。

引用元:Twitter

7.0613

引用元:Twitter

親指の付け根の下あたりにある、0613というタトゥーはBTSのデビュー日である2013年6月13日を表している可能性が高く、このタトゥーからもBTSへの愛が感じられます。

  1. タイガーリリー
  2. メロイックサイン
  3. 三本線
  4. Rather be dead than cool
  5. Make hay while the sun shines
  6. Truth
  7. 牡牛とXCVII
  8. ト音記号
  9. 花様年華
  10. マイク
  11. チェーン(?)
  12. 肩のデザイン
  13. その他

1.タイガーリリーの花

タイガーリリーの花と思われるデザインが描かれたタトゥーがあります。

ジョングクの誕生日は9月1日、9月の誕生花はタイガーリリーで、絵が上手なジョングクは、以前に放送でデザインとして描いていたことがあり、この花言葉は「私を愛して」「私を助けて」という意味を持ちます。

花の下には、「PLEA」とも読める英語が刻まれていることが分かりますが、恐らく花言葉の通りで「PLEASE LOVE ME(私を愛して)」を意味して書いているのではないかと言われています。

2.メロイックサイン

引用元:Twitter

人差し指と小指を立てるこのサインは、メロイックサイン(海外ではコルナ)と言われています。ロックやメタル好きな人にはおなじみのサインのようで、現在の音楽シーンにおいては「メタル(ロック)への愛を表現するサイン」とされています。

ですが、世界的に悪魔崇拝者がよく使うサインと言われていたり、地中海諸国などでは侮辱的な意味をもつこともあるそうです。

一方で、「魔除け」を表すとも言われており、我が身に振りかかる邪気を祓うためのジェスチャーとして使われていたというもので、

メロイック・サイン(コルナ)を掲げる事で、不幸に見舞われたときや非運を示唆されたときに、悪運を祓いそれら絶望的な宿命を避ける事ができると認識されています。

色々な意味を持つサインではありますが、きっと音楽を愛する気持ちや、悪運や邪気を寄せ付けないという思いから、入れたのではないでしょうか。

3.三本線

先ほど紹介したタイガーリリーの手首側にある三本線は、韓国国旗を表しているのではないかと言われています。

引用元:Twitter

引用元:https://kinaco-mocchi.com/jungkook-tattoo/

韓国の国旗の中央「太極円」の周りに4つのマークがありますが、ジョングクが入れたタトゥーの三本線は、「」を表すそうです。

生まれ育った国、韓国への愛の象徴ではないでしょうか。

4.RATHER BE DEAD THAN COOL

引用元:Twitter

クロスするように英語のタトゥーが入っているのが分かります。縦に入っている英文が「RATHER BE DEAD THAN COOL」。

これはバンド「ニルヴァーナ」の『Stay Away』という曲の歌詞の一節になります。意味は「情熱無く生きるくらいなら、死んだ方がマシ」

ジョングクは直筆プロフィールに、좌우명(チャウミョン)=座右の銘、モットーにこの言葉を書いていますし、かなり気に入っているのではないでしょうか。

引用元:Twitter

5.MAKE HAY WHILE THE SUN SHINES

そしてクロスの横は「MAKE HAY WHILE THE SUN SHINES」。

これは諺で、「日の照るうちに草を干せ、好機を逸するな」を意味し、「限られたチャンスを十分に生かせ」「好機をのがすな」というニュアンスで使われるようです。

こちらもジョングクが好きな言葉の1つなのではと思います。

6.TRUTH

上腕の内側に「TRUTH」という文字が入っています。97ラインで仲良しの、GOT7のユギョムと友情タトゥーを入れたようです。

7.牡牛とXCVII

こちらも「TRUTH」と同じ、GOT7 ユギョムと同じタトゥーです。

牡牛は1997年生まれのうし年を意味し、ローマ数字表記法で、XC(90)+ VIl(7) = 97、つまり97ラインを意味しています。

同じタトゥーを入れるなんて、相当仲良しですね。

過去の動画で、友達がいないと言っていたジョングクですが、こんなに仲の良い友達が出来て、本当に良かったです。

8.ト音記号

タイガーリリーと英文の間に彫られているのは「ト音記号」です。

面白いデザインだと思ったのですが、マイクを持った時まっすぐに見えるよう、あえて逆さまに入っています。

BTSではメインボーカルを務めており、またソロ曲も出すジョングクの「音楽への愛」を表現しているのではないでしょうか。

9.マイク

引用元:Twitter

こちらもト音記号と同じく、あえて逆に彫られているようです。

ト音記号同様に、若くして音楽業界で活躍するジョングクの音楽に対する愛が感じられますね。

10.花様年華

引用元:Twitter

右肘あたりにあるのは、「花様年華」という言葉と、花のデザインでしょうか。

2015年よりBTSは、人生で最も美しい瞬間を意味する「花様年華」というシリーズを発表してきました。シリーズはBTSが韓国音楽番組で初めて1位を獲得した曲である「I NEED YOU」から始まり、ここからトップまで躍進していったとも言えます。

下積みが長かったBTSの転機でもあった、「花様年華」はジョングクにとってとても思い出深いのではないでしょうか。

11.赤い目

英文と花様年華の間にある、赤い目はかなりのインパクトがありますね。

グクが大ファンである、ジャスティン・ビーバーが似たような目のタトゥーをしていることから、マネをして入れたという説や、

ジャスティンの目のデザインと違い、”赤い”ことからジャスティン・ビーバーの未発表曲である「Red eye」をイメージしてデザインしたという説もあります。

一般的に、目のタトゥーのデザインは、「相手の目を見れば分かる」と言った言葉がある様に、目はその人の本質を表わすとされ、「魂への窓」を意味するといわれています。

また、スピリチュアルな意味で用いられる事も多く、自分を守ってくれる守護者、あるいは正しい方向へ導いてくれるシンボルともされています。

その他にも、目の象徴的な意味に「予言」と言ったメッセージも含まれ、将来を見通す力を象徴する事もあるようです。

どのような背景で入れたのかは不明ではありますが、目のデザインにはこういったポジティブな意味が多くあるんですね。

12.チェーン

マイクと英文の間に見えるのはチェーンでしょうか。何かと噂のジョングクの元カノと呼ばれる、タトゥーイストの「イ・ミジュ」さんと、デザインが似ていると言うファンもいるようですが、真相は不明です。

一般的に、何かと何かを繋ぎ合わせる用途で使われる事の多い鎖(チェーン)は、タトゥーデザインとして「愛する者との結束」「永遠の愛」「強い絆」と言った意味があります。

ジョングクにとっては、メンバーやARMYや家族、友人など、周りにいる多くの人への絆や永遠の愛の印なのかもしれないですね。

13.虎(?)

タイガーリリーの上に見えるのは「虎」でしょうか。韓国で虎は、悪を追い払い、幸運を運んでくる守り神とされています。

朝鮮半島では、虎が太古の昔から生態系の頂点に君臨する生き物だったこともあり、勇気と絶対的な力の象徴だそうです。

はっきり見えないですが、もしデザインが虎で合っていれば、このような理由で入れたのではないでしょうか。

14.肩のデザイン

引用元:Twitter

肩に大きめに入っているとされるのは、魚や亀ではないかと言われています。肩まで見える衣装を着ていることがほぼないので、決定的な写真はまだ撮られていません

ですが、2019年にタトゥーを入れ始めて直ぐとされる頃に、噂となったタトゥーイストのイ・ミジュさんの腕にも同じようなタトゥーが入っていることが分かり、2人が付き合っていることの匂わせか?という疑惑も出ました。

引用元:https://kinaco-mocchi.com/jungkook-tattoo/

15.その他

最近になって撮られた写真では、新しいタトゥーが見つかっています。

全体が見えないので、分かりませんが花様年華が入っている右腕内側の辺りに黒い動物(?)のようなデザイン、TRUTHが入っている上あたりにアルファベットのようなものが見えます。

一体、どんなデザインを入れたのでしょうか。

ジョングクのタトゥーはイ・ミジュの影響?

2019年にBTSが長期休暇を取っていた頃に噂になったのが、タトゥーイストのイ・ミジュさんの影響ではと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

_ (@sinnertatt)がシェアした投稿

事の発端は、この写真が出回ったことから始まりました。

引用元:Twitter

これは、店の防犯カメラの映像のようです。

引用元:Twitter

また、同様に一緒に食事をしている写真も出回ったことで、2人に熱愛報道が出ました。これに対し、双方が否定をしています。

Big Hitエンターテインメントは現在、SNSとネットコミュニティを中心に広がっている弊社所属アーティスジョングクと関連した主張は事実でないことを明らかにします。

ジョングクは今回の休暇期間中、巨済島(コジェド)を訪れた際に、普段から知り合いであったタトゥースタジオの知人たちが現地(巨済島)に来ていることを知りました。

それによりタトゥースタジオや、巨済島にいた知人たちと食事をし、団体でカラオケに行きました。その時の内容が歪曲されて拡散されているようです。

弊社は所属アーティストの長期休暇期間中にあった些細な個人的日常が歪曲されて伝わったことに対し、遺憾に思います。

防犯カメラ映像の流出および違法な撮影などについて確認した後、個人情報の流出やプライバシー侵害に対しては、法律で厳しく対応する予定です。また、虚偽事実の流布に対しても例外なく法的対応を取る方針です。

さらにイ・ミジュさんもInstagram上で同様に熱愛否定の投稿をしました。

정국과의 연인관계는 절대 아닙니다. 지금 돌아다니는 말들과 저를 사칭해서 오해를 불러일으키는 상황이 안타까워서 글 올립니다. 무슨답변을 드리던 믿지않고 스스로들 마음대로 해석하고 더 심한 답글을 들을게 뻔한 사실이라서 아무 말 안하고있었습니다. 다시 말씀드리지만 정국과의 연인관계라던지 제 이니셜을 타투잉 해줬다는 말들은 절대 사실이 아닙니다. 단지 친한 친구정도이며 그것때문에 저와 주변분들이 많이 상처받고 팬분들에게도 큰 상처를 입힌것 같아서 너무 죄송합니다. 이후의 말은 하지않겠습니다. 무시가 절대 아닌것만 알아주세요.

(日本語訳)

噂になっている熱愛報道は絶対に真実ではありません。

誤解を受けている状況が残念だったので文章で公表させて頂きます。

どんなコメントを発表しても自分の信じたいことだけを解釈し、炎上することは明らかなので黙っていました。ジョングクとの恋人関係・イニシャル等をタトゥーしているといった事実は一切ありません。

ただの友人関係であり、今回の報道で私や周囲の方が傷つき、ファンの方に大きな傷を負わせたことがとても残念でなりません。以降この件に関しての投稿はしません。

双方が否定をしたこと、その後すぐイ・ミジュさんに彼氏がいるという報道が出たことから、ファンは安心を取り戻したかと思います。

ですが、タトゥーが似ていることなどから、今でも疑っているファンは多く見られます。

付き合っているのか付き合っていたのか真相は分かりませんが、親しい友人であることは事実であるようです。

ジョングクは過去に、「タトゥーを入れたい」とメンバーのシュガに言っていたことがあり、昔からとても興味があったようです。

タトゥーという共通の好きなことがあって且つ親しい友人であれば、イ・ミジュさんにお勧めされたタトゥーを入れたり、眉毛ピアスをしたり、と影響を受けることはあると思います。

ただ、それだけで熱愛しているとは言い切ることは難しいかも知れないですね。

BTSジョングクの絵が天才的!メンバーを描いたイラストもグッズ化!
BTSジョングクの絵が天才的!メンバーを描いたイラストもグッズ化!世界的に大人気のKーPOPアイドルグループBTS。そのBTSの中でもビジュアル・歌・ダンス、全てが完璧なことから『黄金マンネ』という愛称...

まとめ

今回は、BTSジョングクのタトゥーを時系列にまとめました。

タトゥーの数は、2019年からかなり増えていますね。

大半のタトゥーはメンバーやARMYへの愛を意味するものが多く、ジョングクの愛を感じられました。

まだ確認できていないデザインもありますが、今後明らかになるのでしょうか。増えていくジョングクのタトゥーに関して、賛否両論ありますがどんどん大人になっていくジョングクを、今後も応援していきましょう!

【2021最新】ジョングク歴代彼女10人!キス画像やお揃いタトゥーも!世界的に大人気のKーPOPアイドルグループ『BTS』!そのBTSの顔とも言えるジョングク。これまでも度々熱愛の噂がありましたが、その度に...
ジョングク匂わせ画像まとめ!ミジュとお揃いダサいタトゥーで炎上?BTSのメンバーであるジョングクさん。 韓国にとどまらず日本でも活躍されています。ファンは「ARMY(アーミー)」と呼ばれ独自な文化が...
ジョングク(BTS)の熱愛相手イミジュは誰で顔画像は?真相についてもBTSのジョングクに熱愛報道!お相手は彫師の女性でジョングクがバックハグをしたことが話題になっています。 かなりビックリなニュース...