韓流

【2023年韓国ドラマ】続編が決定しているドラマ

2022年も多くの新作が生み出され、ますます世界中から注目されるコンテンツへと進化している韓国ドラマ。そんな中、あの人気韓国ドラマの続編が2023年に公開されることが多数発表されています。

今回は続編に向けておさらいとともに、続編が決定しているドラマをチェックしていきましょう!

【韓国ドラマ】2022年11月NETFLIXで配信予定の注目の韓国ドラマ6選!動画配信サービスが増えていく中、お家で韓国ドラマを気軽に見れるようになり、中でも韓国ドラマを多く取り揃えているNetflixで2022年...
【韓国ドラマ】人気作で続編が望まれているドラマ8選!近年、ますますファンが増加傾向にあるジャンル、韓国ドラマ。人気のうちに放送終了、完結を迎えてしばらく経った韓国ドラマも、シーズン2や続編...

2023年に続編が決定している韓国ドラマ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユミ(@kdrama_ym)がシェアした投稿

2023年にファン待望の続編が決定しているドラマは、歴史ものやホラーテイストのものをはじめ、現代人のリアルによりそったヒューマンストーリーまで様々です。

続編は現在公開されているシーズンと何か変更があったりするのでしょうか。ご紹介します。

・アスダル年代記

アスダル年代記は、韓国初の古代人類史を扱ったファンタジー作品です。太古の地❝アス❞にある都市❝アスダル❞を舞台とし、主人公であるタゴンは、大戦争を勝利に導いたアスダルの英雄と呼ばれ、権力を握っていくことになります。

多くの部族との関係性を描く、壮大なストーリーはもちろん、映画並みの映像美や数十億円もの製作費がかかったといったところでも話題となりました。主人公のタゴンを演じるチャン・ドンゴンさんに対しては「英雄を演じられるのは彼しかいない」といった声も。

シーズン2に関しては、シーズン1で出演していたソン・ジュンギさんとキム・ジウォンさんが降板。お2人がそれぞれ演じていた役柄を、人気俳優であるイ・ジュンギさんとシン・セギョンさんが引き継ぐのではないかと報じられています。

・九尾狐伝

九尾弧伝(クミホ伝)は、現代に人間として暮らす九尾弧とミステリー番組のプロデューサーが繰り広げるファンタジーロマンス作品です。1999年に❝キツネ峠❞で起こった奇怪な交通事故により両親を亡くしたナム・ジアは、現在プロデューサーとして活躍していました。

彼女が担当するのは、世の中に隠れたミステリーを探し出し真相を明らかにするテレビ番組。ある日、花嫁が駆け落ちをして姿を消したという事件を追っていた先で、人間の姿をした九尾弧のイ・ヨンと出会います。

イ・ヨンを演じたのはイ・ドンウクさん、ヒロインのナム・ジアを演じたのはチョ・ボアさん。視聴者をハラハラドキドキさせる一方で、九尾弧のイ・ヨンの可愛い魅力に惹かれる人も少なくありませんでした。

シーズン2は「九尾弧伝1938」というタイトルとなり、続編ではイ・ヨンがある事件に巻き込まれ1938年に戻ることに。現代に戻るためのイ・ヨンの奮闘を中心に、新たな時代背景で描かれるストーリーに期待が寄せられています。

・D.P. ―脱走兵追跡官―

D.P.ー脱走兵追跡官ーは、兵役義務・軍務を放棄した脱走兵を追跡する部隊❝D.P.❞に配属された二等兵、アン・ジュノを主人公に、兵士たちのいじめやパワハラといった問題に向き合っていくことになる作品です。

アン・ジュノが入隊するまで知ることがなかった軍の実態、そして様々な事情と心の傷を抱えている人々と関わっていくストーリーは、多くの視聴者に考えさせるきっかけを与えたドラマとなりました。

とどまることなく成長していく青年を演じるのは、ロマンスドラマや恋愛ドラマで人気を得た俳優、チョン・へインさん。この作品で新たな魅力を発揮したチョン・へインさんは、韓国国内のみならず、海外でもドラマの内容とともに高評価を受けています。

・ミッシング~彼らがいた~

ミッシング~彼らがいた~は、自分の遺体が見つからない人々の魂が集まる村にたどり着いた詐欺師が、村人たちの死の真相を暴いていくミステリーとヒューマンストーリを掛け合わせた作品です。

主人公は悪徳詐欺師のみをターゲットにする詐欺師のキム・ウク。とある拉致事件を目撃したことにより、謎の人物らに拉致されてしまった山奥にある崖から転落してしまいます。

そんなキム・ウクを助け出したのは、現実世界で遺体が行方不明になった死者たちが集まるドゥオン村の村人、パンソク。2人はやがて、ドゥオン村に集まる死者たちの遺体を探し出すために、スリルと緊張感あふれる真実に飛び込んでいくというストーリーです。

キム・ウクを演じるのは、数々のドラマ作品で主演をつとめるコ・スさん。パンソクを演じるのは名脇役として名高いホ・ジュノさんがつとめ、魂のコンビと呼ばれた2人は、シーズン2で再びタッグを組むことが発表されています。

・模範タクシー

模範タクシーは、トラウマを抱えながらも肉体と頭脳を駆使して、仲間たちとともに復讐の計画を立てる主人公を中心に繰り広げられる、痛快エンターテインメント作品です。テンポの速いストーリー展開やアクションが好評となったドラマ作品でした。

タクシー会社であるムジゲ運輸は、実は法律に守られなかった被害者たちの代わりに、悪人らに制裁を与える集団。そのタクシードライバーであるキム・ドギは、元特殊部隊将校であり、トラウマと復讐心を胸に秘めた人物です。

キム・ドギを演じるイ・ジェフンさんはもちろん、彼の仲間であるムジゲ運輸のキャストらもシーズン2で続投が決定しています。ベトナムで撮影していることも明かされており、さらにパワーアップした続編を、2023年上半期に公開予定です。

・酒飲みな都会の女たち

酒飲みな都会の女たちは、アラサー女性3人が集まってお酒を飲む姿や、人生に立ちはだかる困難に苦悩するストーリーが共感を呼び人気となった作品です。30歳前後といった、ひとつの節目を彼女らがどう過ごしていくのか、視聴者の興味をそそりました。

放送作家のアン・ソヒ、ヨガインストラクターのハン・ジヨン、動画クリエイターのカン・ジグら3人はクリスマスが近づくとある日に、1人の男性と出会います。作中では、悩める女性の心に刺さる名言も多くみられ、観て損はないという評価を得ています。

シーズン2では主要キャストを演じたイ・ソンビンさん、ハン・ソナさん、チョン・ウンジさんがシーズン1に引き続き出演。2022年12月9日に放送を予定しており、2023年にわたって、韓国ドラマ界を新たに彩る作品の1つになることが期待されています。

・スウィートホーム

スウィ―トホームは、校内暴力に巻き込まれて引きこもりになっただけでなく、両親まで失ってしまった少年が主人公。ある時を境に周囲の人々が怪物と化していくなか、生き延びるために人間として生存している人たちと協力していく、ホラー作品です。

グロテスクな表現が多いため、観る人が限られてしまう同作品ですが、それ以上に「面白い!」といった声が多く、映像の質も高いところが人気作品となる要因の一つとなりました。1話あたりの制作費が約3億円といったところも、世間の話題になる要素に。

同作品はシーズン2のみならず、シーズン3も制作されることが公式で発表され、主人公のチャ・ヒョンスを演じたソン・ガンさんら主要キャストも続投が決定。続編の要望があまりに多かったこともあり、世間では公開前からすでに盛り上がりをみせています。

・ペーパー・ハウス・コリア

ペーパー・ハウス・コリアは、世界中で支持されたスペインの人気ドラマの韓国リメイク作品です。南北統一されたあと、国内通貨として使用される紙幣を盗むために結成された、韓国と北朝鮮の腕利き泥棒たちが集うチームを中心に、物語は進んでいきます、

他人とは一線を画す知能の持ち主である教授役には、ユ・ジテさん。北朝鮮軍隊出身の女性であるトーキョー役には、韓国映画界期待の星とよばれるチョン・ジョンソさんがキャスティングされ、展開の速いストーリーや個性的なキャラクターが視聴者を惹きつけました。

シーズン2は2022年12月9日に、NETFLIXにて配信開始を予定しています。新キャラクターの登場も控え、強盗チームがどのような結末を迎えるのか、配信開始日が待ち遠しい作品のひとつです。

・浪漫ドクターキム・サブ

浪漫ドクターキム・サブは、最新の医療機器も簡単には揃えることができないほどの田舎にある、大学病院の分院を舞台にした物語です。本作品では神の手と呼ばれる医療技術を持つキム・サブと、まだ未熟な医師、カン・ドンジュらの成長や苦悩を描いています。

医療ドラマらしく、緊張感のある場面もありながら、カン・ドンジュとその先輩医師であるユン・ソジョンとの恋模様も描かれ、韓国国内では最高視聴率27.6%を記録。シーズン2も放送され、人気のあまり放送終了直後から、続編を望む声が多く寄せられました。

キム・サブを演じたハン・ソッキュさんが、シーズン3でもキャストらをけん引する存在となり、前作同様のヒット作となるのではと大きな期待をされているドラマです。韓国での初放送は、2023年上半期を予定しています。

・悪霊狩猟団: カウンターズ

悪霊狩猟団:カウンターズは、大人気WEB漫画が原作のヒーローストーリー作品です。昼は韓国の麵料理❝ククス❞店のスタッフ、夜は悪霊と戦闘するための特別な力を持った❝カウンター❞として活動する人々の任務を通して、それぞれの人生に迫ります。

超能力・悪霊、といった分かりやすいワードで「本当に面白いのかな?」といった印象を持つ方も多いと思われる本作品ですが、視聴者からは「こんなに面白いなんて、もっと早く観ておけばよかった!」という感想が挙がるほど、日本の少年漫画のような魅力があります。

シーズン2では、主人公のソ・ムンを演じたチョ・ビョンギュさんら主要キャストが出演を検討中と報道がされました。そのほか、新たな登場人物を演じる予定のチン・ソンギュさんにもオファーがされていることが明らかになっています。

・今、私たちの学校は…

今、私たちの学校は…は、突然ゾンビウイルスが猛威を振るいだした高校を舞台に、生徒たちが生存するために奮戦するゾンビアクション作品です。世界中で爆発的人気となった同作品は、視聴時間が配信3日で1億2479万時間を突破するという大記録を打ち立てています。

「スウィートホーム」同様、グロテスクな表現が絶え間なく続きますが、その裏には韓国社会に対する風刺がちりばめられており、単なるスリルだけを求めた作品ではないと好評となりました。

シーズン2では主要生徒役を演じたパク・ジフさん、ユン・チャンヨンさんらの出演が決定しています。一度は完結したゾンビとの新たな戦いは一体どのようなものになるのだろうかと、世界中から関心が集まっています。

・還魂

還魂は、韓国の歴史上には存在しない国で用いられていた❝還魂術❞により、運命を変えられてしまった主人公らが困難を乗り越えていく、ファンタジーとロマンスを兼ね備えた作品です。

シーズン1では視聴者の予想を裏切る展開となり、シーズン2への期待度は高まるばかり。主要キャストであるイ・ジェウクさんやチョン・ソミンさんらの美しさはもちろん、ファンタジー要素だけでなくラブコメ要素もあり、観る人を満足させるストーリーです。

現在は、これからの展開を予想させる切なさを含んだ予告ポスターも公開。新たなキャストを迎えた同作品は、韓国国内2022年12月10日から放送が予定されています。

まとめ

多岐ジャンルにわたって放送が予定されている韓国ドラマの続編。今か今かと放送を待ちわびている方も、該当作品が気になっているけれどまだ視聴していないという方も、これを機に続編決定作品を改めて視聴しませんか?

【韓国ドラマ】歴代視聴率ランキングTOP10!ドラマの人気を計る上で欠かせない視聴率。日本で再放送や、動画配信サービスで韓国ドラマを楽しんでいる人の中には、韓国での視聴率をチェックし...
膨大な制作費が投じられた韓国ドラマTOP10!2019年から流行し始めた新型コロナウイルス感染症。その頃から新しい生活様式で当たり前になりつつある「おうち時間」。今では、家でドラマや...