ニュース

【松たか子】アカデミー賞 着物衣装が〇千万?地味で演歌歌手みたいと話題に

アカデミー賞で披露した松たか子さんの衣装(着物)が話題になっていますね。

レッドカーペットを着物で歩き、唯一の和装ということでひと際目立っていましたが、どうやらお召しになられていた着物は総絞りというものでお値段は8桁にもなると言われているので驚きです。

8桁というと、数千万単位ですよね!

そんな豪華過ぎる着物ですが、一部では「地味」「演歌歌手」とも言われてしまっているようです。

ということで今回は、松たか子さんがアカデミー賞で身に着けていた着物衣装やネットの反応などについてまとめていきたいと思います。

松たか子が歌うアカデミー賞の「アナ雪2」が鳥肌!【動画アリ】第92回アカデミー賞授賞式が日本時間の2020年2月10日、アメリカロサンゼルスのドルビー・シアターで開催されました。 授賞式では...

アカデミー賞松たか子の着物衣装が〇千万?

引用:Twitter

こちらが松さんがアカデミー賞で着ていた着物になります。

価格(値段)はなんと数千万円という超高級着物ということでも話題を呼んでいます!

高級車が買える程高価な着物・総絞り

松たか子さんが着ていた着物は「総絞り」と言って、もの凄い金額の着物であるということがわかっています。

総絞り」は着物の布地全体を「絞り染め」という技法で染め上げた着物のことです。 絞り染めとは、布地を糸で括ったり器具で挟んだりして防染した後に染料で染める技法のことをいいます。 … 絞り染めを布地全体に施した総絞りの着物は、一粒づつ括っていく細かい作業が必要なため、大変な手間暇をかけて作られます。

引用:https://hanakyoto.jp/kimono_info/knowledge-oshibori/

総絞りの着物は一反を完成させるまでに、数カ月・または一年以上も要すると言われています。

しかも全ての工程を手作業で行われているということで、果てしない時間と手間をかけて作られているということがわかりますね。

総絞りの着物の相場はいくら?

総絞りの着物には、大きく分けて2通りあると言われています。

疋田絞り(絹糸を四回巻きつけて制作する)

総疋田絞り(絹糸を八回巻きつけて制作する)

総絞りの着物を制作する場合、着物の種類によっては二十数万個もの絞りを施すと言われています。

人の手で数十万個もの絞りの粒を生み出していく…お値段が張るのも納得ですね。

着物によっては部分絞りのものも販売されているようですが、価格帯は安くても数十万~・総絞りになると数千万単位になります。

お店によっては総絞りの着物をレンタルしているところもあり、レンタル料は20万~50万円位が相場になると言われています。

レンタルするだけでも着物が一反買えてしまう位の金額になりますね。

松たか子は高麗屋家紋の着物を着用

画像

高麗屋家紋の四つ花菱の柄が描かれている落ち着いた色合いで、見事に着こなされていましたね!

こうしてドレスを着ている方々と並んでも、抜群の品がありとても素敵だと思います^^

エルサの役をこなされながらも、こうして日本人らしさを世界に発信されている松さんに対してネット上からも賞賛の声が上がっていました。

一方で、地味で演歌歌手みたいという意見も…

着物についてあまり詳しくない人はパッと見た時に「地味」という印象を受けた人もいるようですね。

旅館に来た営業の演歌歌手っていうのも、中々ヒドい言い回しです…。

しかし、あの錚々たるメンバーの着ていた衣装の中で松さんの着物が一番高級品であるという見方もされているようです!

若い頃から着物を着こなしていた松たか子

こちらは20歳の時の松たか子さんです。

こんなシックな着物を着こなせるなんて、本当に筋金入りのお嬢様という感じですよね。

六代目市川染五郎さんと藤間紀子さんとの間に末っ子として生まれた松たか子さんは、日本舞踊松本流名取、初代 松本 幸華(しょだい まつもと こうか)という別名もお持ちになっています。

素敵な着物姿を披露してくださった松さんのご活躍を、これからも楽しみにしています!